【受付終了しました】Go Toトラベル「地域共通クーポン」取扱登録一括申請について

Posted on September 10, 2020

正会員の皆様へ

国による旅行需要喚起策「Go Toトラベル事業」では、この事業を活用して旅行・宿泊をした人に、旅行代金、宿泊代金に応じて、飲食・土産物購入ができる「地域共通クーポン」を進呈することになっています。

この「地域共通クーポン」は、10月1日(木)から運用を開始することになっていますが、これに先がけ、「地域共通クーポン」取扱店舗の登録募集が始まりました。

取扱店舗の登録には、①店舗が直接Go Toトラベル事業事務局に申し込む方法の他に、②団体が地域の店舗を取りまとめ、一括して申し込む方法があります。

そこで、当協会では、正会員店舗のうち、希望される会員様を対象に当協会が一括して登録申込ができるよう準備を進めております。

当協会の取りまとめ登録にご参加いただければ、申請手続きや、クーポン券の精算(換金)手続きは、当協会経由となるため、店舗様の負担軽減につながります。特に、クーポン券の精算(換金)手続きにおいては、当協会が立替をいたしますので、大変便利です。

なお、「Go Toトラベル事業」事務局によりますと、「9月15日(火)までに登録申請ができれば、10月1日(木)の初日までにマニュアル類の配送が可能」と案内を受けています。

つきましては、「地域共通クーポン」の取扱を希望される正会員の皆様は、ご多忙の所大変恐縮ですが、9月15日(火)正午までにご参加のご意向を当協会にお電話(0835-25-2148)の上、下記の3つの書類を当協会まで電子メールでお送りいただくようお願いします。

提出をお願いしたい書類(受付を終了しました)

地域共通クーポンの取扱を希望する会員は、下記書類を当協会へご提出ください。(受付を終了し、9月15日に申請を完了しました。)

  1. 地域共通クーポン取扱店舗登録申請書
  2. 登録希望店舗リスト
  3. Go To トラベル事業参加同意書


ご提出方法

それぞれの書類の作成方法、当協会へのご提出方法をご案内します。

  • お送り先メールアドレス:info@hofu-kan.or.jp


■地域共通クーポン取扱店舗登録申請書(様式A)

  • 事業者として、地域共通クーポンの取扱を希望する意思表示をする書面です。
  • エクセルファイルをダウンロードして、所定の事項を入力してください。
  • ダウンロードして保存をしたら、ファイル名「様式A・B-1【事業者名】.xlsx」の事業者名を御社の名称に変更してください。
  • 58行目の入力事項「■事業者として行っている具体的な感染防止対策」については、あらかじめ当協会でコメントを入力しております。必要に応じて、加筆、削除してください。
  • 62行目の「書類の貼付」については、開業届や、確定申告書などを写真にとり、画像の貼り付け機能で貼り付けてください。
  • この申請書のエクセルファイルにあるもう一つのシート、「様式B-1」の入力を済ませて、電子メールでお送りください。

■登録希望店舗リスト(様式B-1)

  • 事業者のうち、どの店舗が取扱店舗かを示すリストです。営業時間や定休日、店舗のおすすめコメントなどを記載します。
  • このリストに記載される情報(屋号、店舗名、営業時間など)がGo To トラベル事業ウェブサイトで紹介されます。
  • リストは、「様式A」と一つのエクセルファイルに入っています。(シートで分かれています)「様式A」と「様式B」を別のファイルにすることはおやめください。
  • この申請書のエクセルファイルにあるもう一つのシート、「様式A」の入力を済ませて、電子メールでお送りください。

■Go To トラベル事業参加同意書(様式C-2)

  • 地域共通クーポンの取扱ルールを順守の上参加することに同意していただく書面です。
  • PDFファイルをダウンロードし、プリントアウトしてお使いいただきますが、御社で遵守するガイドラインの記入欄(1.(1))と、各チェック欄は、パソコン等から直接入力できるようにしてあります。入力後にプリントアウトされると便利です。
  • 同意事項1.(1)のガイドラインですが、業種別ガイドラインが一覧できるこちらの資料を参照してください。
  • 会員の皆さんに当てはまるガイドラインには以下のものが主にあります。


    • 飲食業の方:「新型コロナウイルス感染症対策の基本的 対処方針(改正)に基づく外食業の事業継続のためのガイドライン」
    • 小売業の方:「小売業の店舗における新型コロナウイル ス感染症感染拡大予防ガイドライン」
  • ガイドライン名を入力し、同意事項にチェックを入れ、最終欄に代表者が記名押印します。
  • 出来上がった同意書を、スキャナまたは写真にとって当協会へ電子メールでお送りください。
  • お送り先メールアドレス:info@hofu-kan.or.jp



個別に相談を受け付けています

9月10日(木)から9月15日(火)までの期間に申請書の入力方法などについて、ご来所・お電話(0835-25-2148)でご相談を受け付けています。

※9月12日(土)・13日(日)も臨時に開所しています。


参考動画

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参考サイト